ゆっくり歩こう! 「Petite TOKYO」  8/1号 【No.006】 天気の良い日は散歩しよう!

WALK AROUND

吉野家のインパクト】
牛丼チェーン店の吉野家が牛丼を280円に値下げした。(2001.8.1 10:00amより東日本地区値下げ)

これは、松屋290円、ランプ亭(ダイエー系列)290円、すき家280円に対抗した価格設定だという。しかし、値段が下がっているのは牛丼だけではない。

一番最初に低価格に火をつけたマクドナルドやおにぎりを値下げしたセブンイレブンなどサラリーマンを取り巻く昼食環境は低価格化を突き進んでいる。

そのような中、逆に割安感がなくなって来たのが、立食そば屋のチェーンである。ただし、この業界は駅構内の店舗を除いて首都圏では圧倒的に富士そばがシェアを誇っている。また、そば屋の専業店も減少していることから、現状では一人勝ち状態である。

これらの低価格化によって昼食はワンコイン(500円)で収まるようになったが、もっとすごい連中が現れた。
それはスーパー(コンビニではない)などでカップ麺をまとめ買いしてそれを毎日食べるのだ。これだと、100円前後で昼食がとれる。もちろん栄養が偏っているのは言うまでもない。

たまにはちゃんとした食事をとりましょう。

バナー 10000143

リンク集はSITE TODAYと共用


第5号(2001.5.25)
第4号(2001.5.10)
第3号(2001.4.21)


このサイトのリンクについて
「インターネットの本質はその相互作用性」このサイトはリンクフリーです。
リンクイメージを使っていただける方はコレ↓


リンクバナー(88X31)


バーディに乗って風になろう!

おまけ

「ランキンランキン」ranKing ranQueen(01.7.27撮影)
この店舗は東急電鉄が「駅機能の見直し」を具現化する事業として位置づけ展開します。 ユーザー側は、売れ筋上位ランクの商品および情報を入手できます。また、企業側はこの場を利用してマーケットリサーチを行うことができます。 渋谷駅は1日260万にが利用し、その駅構内の超一等地に立地してますから、ここからいろんなノウハウが得られると思います。
(渋谷駅徒歩0分)



【ナチュラルローソン】 
(01.7.29撮影)
この店はローソンの新業態店舗です。コンビニエンスストアは既存店舗ベースでいうと前年割れで大変厳しい競争になっています。ナチュラルローソンでは他のコンビニと差別化を図るためこだわりの食材や一部生鮮食品などを取り扱っています。
ただ、便利なだけでは生き残っていけないんですね。
(自由が丘駅 徒歩3分)



【スリーミニッツハッピネッス】
(01.07.28撮影)
ここはコムサでおなじみのファイブフォックスが運営する生活雑貨のお店です。売ってるるものは100円ショップ+αという感じ、ちょっとみたところフランフランOUTLETってとこかな。ディスプレーは食品の冷ケースなどを使っておしゃれ演出しています。100円ショップで買いたいけれども大創はちょっとという人にお勧め。
(渋谷駅徒歩6分:公園通り)


【8Hatch】(01.07.28撮影)
ロープライスメガネショップ。レンズとフレーム合計で5千円、7千円、9千円のどれかになります(極薄レンズは別途オプション)。今までのメガネ店(メガネドラッグとかメガネスーパーなど)は売買差益率が60%以上あったんですよね。この店が今までの常識を覆すことができるか?いままで1万円以下でメガネが作れる店は有楽町西武の1Fやセンター街のグラスマーブルなどありましたがすべて潰れました。8Hatchがんばれ!我が家は近眼一家
(渋谷駅徒歩6分:タワーレコードとパルコの間)



今週のわんこ
(01.6.撮影)
南町田の東急グランベリーモールのアウトバックステーキハウス前で撮影、たぶんワイヤーフォックステリヤだと思う。 トヨタのイプサムのTVCMにでてますね。
このショッピングセンターはジョーカーというペットショップが入っていてたくさんのワンちゃんが遊びに来てます。

 

HOME  |  ←前号を見る  |  リンク  |  バックナンバー  |  mailto

               Copyright(C) 2001 WALKING Magazine Petite TOKYO          どんどんリロードしよう!
T@B All rights Reserved.